Don't mistake sugar for salt.

読んだ本や思ったことの記録

作業するページ11

フリードリヒ二世プロイセンの方)と王妃の文通の翻訳をしています!

 

最近はお互い老境にあり、仲の良い印象が目立ちます。正確にはフリードリヒが丸くなったと言いますか(✻´ν`✻)

ようやく王太子王太子妃時代の穏やかな仲の良さぶりが円熟味を増してもどってきたなー、などと当方は思っています。

夫→フリードリヒ二世。サンスーシ住まい。寂しいだなんだ死の意味がなんだかんだうるさい。体調不良気味だしエリーザベトが体調不良になるととっても心配する。ようやく夫としての姿を取り戻しつつある。

妻→エリーザベト・クリスティーネ。ベルリン/シェーンハウゼン住まい。最近身近な人がよく死ぬわ……と思っている。夫が離婚をすることもなく本人も死なないのでそろそろプロイセン王妃最長の在位期間になりそう。